今週のお題「肉」

こんな機能あるんや…

となったので書いてみる

この間、美味そうなステーキすてーきのレシピ動画をYoutubeで観ました。

ちなみに観た動画はこれ↓

https://youtu.be/JX4Pvt_SAAU


感化されてその日のうちに肉屋に行ってステーキ肉を3枚買い、ソースの具材とかをスーパーで買って帰宅。


早速ソースの仕込みから

玉ねぎ🧅を粗めに擦り、その中に擦りニンニク🧄、濃口醤油、みりん、ウイスキー🥃(家にあった安物)を入れる。

軽くフライパンで弱火中火くらいで沸騰させたら火を止めて、バターを入れて溶けたらソース完成。


ここまでは良かったんだけど、肉屋で買った肉の状態があんまりよろしくない…

なんか臭いし、ドリップが酷い。安売りされてたので、しょうがないがちょっと残念。

文句を言いつつ、肉を下拵えした🥩


それではこちらを焼いていく!

バン!バン!

(か○こ風)

 

ここで牛脂を貰い損ねていた事に気づく。

応急処置として、脂身の部分をちょっとカットして焼いていく。

脂問題も無事解決したところで、焼いていく。


片面1〜2分くらい焼いて裏返して、もう1分。

できたら。アルミホイルに包んで、その上からタオルでつつみこんで予熱で中まで火を通します。

フライパンの方は洗わずにそのままさっき付き合ったソースを入れて、肉の風味とソースを絡ませます。良い香り!


肉のアルミホイルをとって、皿に盛りつけ、ソースをかければ完成です!


実食!

ソース100点!!肉🥩30点…

ソースが今まで食べた事ない味だったけど、醬油ベースの和風かつバターとウイスキーで香り付けされた洋風な感じが絶妙に噛み合って、美味い!!

肉は………なんか硬いし、焼いてもちょっと臭います…残念…肉も美味ければ完璧だった!!


今回の反省点は肉ですね。普段肉はスーパーで買ってるので、突然肉屋で肉を買うにはもうちょい肉屋を色々回って、ベストなところを探さないといかんですね。

味付けが美味しかっただけに残念!

またリベンジしたいな〜


ぉゎり